レンタカーなしで奄美大島 土浜海岸

一日目に泊まったホテル ビッグマリン奄美 さんに

二日目からお世話になるホテルウエストコート奄美 さんまで送迎してもらい、

荷物を預けたら空港方面のバスに乗り込みます

空港行きのバス時刻表 (土浜は、ばしゃ山村と奄美パーク入口の間にあります)

今日は天気も良くないのでビーチコでもしようかなと土浜海岸へ行ってみました

土浜で下車し、そこから海までは歩いて2.3分です

ビーチに着いたら天然記念物のオカヤドカリに遭遇

沖縄でたまに見かける紫色のヤドカリです

奄美大島にもいるんですね~

きれいな貝殻をお持ちで羨ましい

土浜海岸の砂は粗めでサンゴや小さい貝殻の破片がたくさんありました

さて、この海はなにか収穫があるんでしょうか

自然の造形美

地面ばっかり見ていたら急にこんな岩が現れました

波で削られてこうなったのかどうかは分かりませんが

穴だらけの所を近くで見るとなんだか怖い感じがするのは私だけでしょうか

集合体恐怖症気味の人は注意(?)です

ちなみにこの場所はこちらです

引き潮時にはかなり沖の方まで歩いていけるみたいです→Google Map

この辺はゴミが少し目立ちます

それからもひたすら空港方面へ歩きました

お昼頃に土浜海岸に到着して、何も落ちていなかったら他の場所へ移動しようと思っていましたが

なんだかんだ歩き続け、結局奄美パーク入口のバス停近くまで来ていました

帰る前に奄美市ひと・もの交流プラザ という場所でトイレ(24時間利用可)を借りつつ

中でお菓子を購入して奄美パーク入口のバス停からバスに乗り名瀬へ戻りました

土浜海岸で拾ったもの

沖縄でたま~に拾えるナガウニ

奄美大島でも拾えるなんて嬉しい!

拾えた数は少ないので見つけたときはテンション上がりました

かわいい形のタマゴウニ

こんなに拾えたので他の海岸へ行く暇がありませんでした

今まで色々な場所でビーチコしてきてもほとんど見つけたことがなかったから嬉しかったです

この2種類のウニは軽くてかなり脆いので

旅行から帰ってきて漂白するときも漂白剤は薄めにしてしばらく放置します

その後天日干しして乾燥させたらこのようになりました

まだゴミのようなものが付着しているので歯ブラシ(やわらかめ)で優し~く汚れを落としたほうがいいかもしれません

漂白剤はもう少し濃度を濃くして漬ければ色が白くなるかもしれませんが

濃すぎるとすぐ割れてしまうのでその辺の調節が難しいのです

少し茶色っぽくなっているのも自然な色味が出ていてそれはそれでいいかな~と思ってそのままにしています

このブツブツ

アップで見るとちょっと・・・やっぱり怖いかも

さて、この日は天気が良くないので

「海がキレイじゃないときは写真を撮らない」という悪い癖が出てしまい写真少なめになってしまいました

この次の日はいい天気だったのでたくさん写真を撮っています!!!

次回をお楽しみに!